ふぉと綴り~2冊目~

kana78.exblog.jp
    

文殊山、山頂

c0332548_19342019.jpg

登山してきました!
と、言いたいところですが、歩いたのはたかだか数百メートル。
車で行けるとこまで行って、歩きました^^;



c0332548_19342198.jpg


立派な展望台もあって。



c0332548_19342158.jpg

柳井の火力発電所。


c0332548_19394611.jpg

遠く、国東半島が見えます。
ちょっとわかりにくいかもだけど、矢印つけたとこは姫島。

アサギマダラの飛来する時期に、いつか行きたい島。


c0332548_19485505.jpg
矢印は松山の街。

右の方の島はたぶんダッシュ島。

九州も四国も見える、てテンションあがる~。

登って来てみてよかったです(^^)



[PR]
# by kana78kana | 2017-11-22 21:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)

文殊堂、そして謎を残す

c0332548_07531452.jpg

周防大島の文殊堂。
たくさんの銀杏の落ち葉。

なんだけど。




c0332548_07531551.jpg



緑が混じる。。。。

染まりきらずにかなり散ったようです。


c0332548_07531558.jpg



ところで。

c0332548_18024044.jpg

文殊堂に上がる途中にこんな看板があったんです。
どうめんの滝。
以前にも探しにいったけど、見つからず。。。。

で、リベンジしてみたけど、やっぱりわからない。

途中でどっち行っていいかわからなくなり、どっちも荒れていて
進むことに躊躇してしまったというか。。。。

こんなに立派な写真付の看板まであるのに、どこー?

せっせと検索してみたけど、どうにも見つからないし。。。。

出てくるのは文殊の滝の方だけなんですよね。

そっちは遊歩道が整備され、行きやすくなっているので、
てっきりこれも看板あるからには行けるんだろうと思ったんだけどなー。

どこだー!!!

三人で行けばいい知恵がでて行けるのかしら?(違うだろ)

[PR]
# by kana78kana | 2017-11-21 21:16 | 風景 | Trackback | Comments(2)

メガネベンチ

c0332548_21325343.jpg

先日、半年に一度の眼科検診に行きました。
で、視力の結果。
右1.2 左1.0。

毎度、なんで見えるのか不思議。。。

免許更新で一度だけひっかかり要眼鏡になったことがあるんだけどな。

にも関わらず、その後はずっと裸眼でいけてます。

最近はちょっと近くがぼやっとして老眼きたか?て気がしなくもないですが^^;

もうちょっと、メガネなしで頑張れるかな。

写真は常盤公園のメガネベンチ。
ご自由にお座りくださいとあって座ろうとしたら、
鳥さんのお土産多数でした(><)


[PR]
# by kana78kana | 2017-11-20 21:39 | 風景 | Trackback | Comments(2)

てんこもり

c0332548_14375810.jpg

これ以上乗せるのは至難の業でしょう(o^艸^o)




c0332548_14380270.jpg

満足げ?(そんなばかな)



[PR]
# by kana78kana | 2017-11-18 14:40 | 風景 | Trackback | Comments(2)

鹿野・漢陽寺

c0332548_18060216.jpg
最後の寄り道。

秋には必ずといっていいほど訪れてますから、寄らずにはいられません。


c0332548_18061821.jpg



c0332548_18060649.jpg







c0332548_18061745.jpg



※オマケ

c0332548_18335320.jpg
周防大島のお寺カフェの出張カフェってのをしてました。

11月の土日月とやってるそうです。

もう閉まる時間でなかったら入ってたかも~^^;




ちなみにお寺カフェに行ったときの記事は↓。

2年前か。。。。
このあと行ったときはメニューが変わって日本茶の種類ごとにあれこれとあり、
お坊さまが入れ方を指南して下さいました。

それは記事にしていない。。。埋もれたな(笑)



[PR]
# by kana78kana | 2017-11-15 21:01 | 風景 | Trackback | Comments(4)