ふぉと綴り~2冊目~

kana78.exblog.jp
    

ガラスのSL

c0332548_07382891.jpg
今日はちょっと長く書いてみようと思います。

写真展を紹介してもらい、見に行ってみました。

場所は酒屋さん、入った途端に私の目を虜にしたのはガラスのSL。

放射状に、まるで車庫にいるみたいに、透明なSLと
不透明な真っ黒なSLが交互に並べられてて。
それもまた、目をひいた要因になったかも。

SLの写真もあったから、それもあって置かれてたのかな。


えーなぁ。

ほしい。。。。

でも、つい飾りものが欲しくなるのは私の悪い癖。
これじゃ増える一方です^^;

写真展を見てるうちに、気も変わるかな、とも思ったんだけど。。。。

思いは深まるばかり。。。

お値段もお手頃で、結局のとこ、買っちゃいました^^;

SL山口号が好きな姉にあげてもいいし、とか思ったけど、
はっきりいってそれは言い訳だったな。

買った瞬間、これは私のもの~、て気分だったから(笑)


c0332548_07382915.jpg
清酒を入れて売っていたビンだそうで、
液体入れても大丈夫ですよ、と言われたけど、
汚れたらもったいない^^;

でも水入れた雰囲気もみたい気もしたり?


c0332548_07382987.jpg




c0332548_07382871.jpg


c0332548_07382801.jpg

すごく、よくできたビンだと思う。
美しい。。。。( ´∀`)


これは、お店の方が、こうして売ってたのよ、と見せてくださったラベル。
スマホで撮らせて頂きました。

(不透明な方の瓶だったので、私が購入したものより真っ黒です)

c0332548_17310484.jpg

SLが走る時に作られたんだとか?
この貴婦人て商標登録、すでに熊本でとられてたそうですが、
その支払いもしたうえで、この名前で売っていたそうです。

SL山口号=貴婦人、に、こだわられたのかなぁ。
なんかいいな(^^)

今はもう作ってないそうで、それで瓶だけ売られていたのかも。


SL好きだしガラス好きだし。

これ買わずに帰ってたら絶対後悔してたなっ。


そしてあとさきになりましたが写真展。
和紙に印刷されてるとかで
色合いとか、よかったです。

一貫野の藤、和紙似合うなぁ、て思いました^^

おばあちゃんがお茶をだしてくださって、
人見知り&口下手ですけど、
少しだけ在廊されてた方々とお話させて頂いて。

帰ったのでした(^^)

[PR]
トラックバックURL : http://kana78.exblog.jp/tb/26719463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-12 19:39
おもしろいですね!
SL山口号は噂で知っています。
このSL、C57-1はその美しい姿から貴婦人と呼ばれていました。
なんと、この貴婦人がひっぱる現役の通勤列車に新潟でリアルに乗車したことがあります。
C57-1が巻き上げる雪煙りの白と機関車の黒い煙が幻想的な景色だったのですよ~
懐かしい記憶が蘇りました(*^_^*)
Commented by kana78kana at 2017-06-13 13:47
> HiroPhoto1690さん
SL山口号は貴婦人かポニーが走っています。
観光列車なわけですが、現役時代に乗られたんですね!
雪が積もると運休する山口線なのでそういう景色はのぞめそうにありませんが、
9月から客車も新しくなりますし、いつか乗りに来てください^^
by kana78kana | 2017-06-06 22:32 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)