ふぉと綴り~2冊目~

kana78.exblog.jp
    

カテゴリ:虫( 4 )

入ってるね(o^艸^o)

c0332548_07505377.jpg

キレンゲショウマの中から、こんにちは~(o^艸^o)





c0332548_07505350.jpg

レンゲショウマに、頭突っ込み~(o^艸^o)



[PR]
by kana78kana | 2016-07-27 18:55 | | Trackback | Comments(4)

恋の季節

c0332548_22181810.jpg

と、いえば聞こえはいいけど。
ありていにいえば、繁殖シーズン(★´・ω・):;*。:;ブッ


この機会にちょっとテントウムシ、検索してみました。

活動は春か秋。
夏と冬は。。。。。休眠!?

そ、そうだったのか。。。。

動くのにキツい季節は休むに限る、てことですね。

大人の人間もそうしたい(笑)


[PR]
by kana78kana | 2016-04-28 17:37 | | Trackback | Comments(6)

ハート♪

c0332548_07442099.jpg

ハート模様をもったてんとう虫。

なんか、目もハートっぽいような?


ちょっと時間つぶしに滝に寄った日。

駐車場から滝まで近いのに、
こういう小さなものに目がいっちゃって
なかなかたどり着かなかったな^^;




滝はコチラ
[PR]
by kana78kana | 2015-08-31 18:48 | | Trackback | Comments(4)

自分のことを俗物だと思う時

c0332548_18212309.jpg
じゅんさいの葉の中で、エダナナフシみたいなのがいる?と思ってたんです。
どうしてそんなところに行ったんだか、大丈夫か?と思ってたら。

「ミズカマキリじゃ?珍しいんだよ」

えっ。

途端に撮り始めるわたし。

こういうとこ、俗物だなぁ、て思う。。。^^;

1枚目はかなりわかりにくいですが、水から上がろうとしてるところ。

真ん中あたりにいます。

c0332548_18213378.jpg

c0332548_18213743.jpg

c0332548_18214337.jpg
細い脚を葉の上によたよたのせて歩いていきました。


帰って調べてみると、これより小さなヒメミズカマキリが絶滅危惧種になってるみたい。

そしてカマキリと言いながら、似てるだけで全くの別種だそうです。

なるほどぉ。

新しい発見があると、勉強になります。
楽しいな♪

[PR]
by kana78kana | 2015-08-30 20:02 | | Trackback | Comments(2)