ふぉと綴り~2冊目~

kana78.exblog.jp
    

カテゴリ:蝶( 14 )

アサギマダラが。。。。

c0332548_18272612.jpg



c0332548_18272680.jpg

何千キロもの距離を旅をする、アサギマダラ。


アサギマダラは花から毒を体に蓄えて天敵から身を守ると言われています。
鳥などは、食べようとした瞬間、吐き出したりするそうです。

が。
それでも、食べられてしまうこともある。。。

ちょっと調べてみたら、毒のない部分だけを食べたりするんだとか。



以下、続きにはそういう写真を入れています。
苦手な方は開かないようにしてください。

この記事に直接とんだ人は見れてしまうので、続きのあとに、空白もいれてあります。

スクロール、しないようにして下さいね。


続きはこちらからどうぞ
[PR]
by kana78kana | 2017-10-18 06:33 | | Trackback | Comments(2)

ここで、生まれる(予定)

c0332548_20263289.jpg

葉の裏に、小さな、小さな、米粒よりもまだ小さい、卵。

アサギマダラの卵。

一個だけそこにあるよ、て教えて頂いたのです。

教えてもらわなかったら、絶対に、わからなかった。感謝。

ここで生まれた固体は色が違う、と言われたのですが。。。。。

私には、わかりませんでした。

帰って写真で見たらわかるかな、と思ったのですが。

やっぱりわからなかった。。。。(;^。^A アセアセ…


[PR]
by kana78kana | 2017-10-15 20:31 | | Trackback | Comments(2)

初体験♪

c0332548_22340601.jpg


アサギマダラがカメラに!

このアサギマダラ、ちょっと意識朦朧としてたみたいなのです。

その原因を作ったのは、私だったりします^^;


ここにいらした人に、「マーキングする?」と言われまして。

触ることにためらいがあり、ちょっと迷ったけど、
やってみたいという誘惑に勝てず、挑戦。


以下は、撮ってもらった写真です。


c0332548_22263516.jpg
まずは捕獲から。

網をふりまわす^^;

網の中に入った、と思っても逃げられちゃって。

「くるっと閉めて」、と言われ、そうか、とやってみたら、捕れた!


c0332548_22264176.jpg

捕ったどー!!!

と、満面の笑み。
お見せできないのが残念(笑)


c0332548_22264873.jpg

傷つけたりしないかとひやひや。

あとで気づくけど、調査隊の人のは両方の羽根にくっきり書いてあったのに、
私ときたら、片面の上の羽根だけになんとか見える、て程度にしか書けてなかった。

おっかなびっくりやってるからそうなるorz




c0332548_05235014.jpg
最後に記念撮影をして、放してみたら。

カメラに止まっちゃった!というわけです。

「しばらく酔っぱらってるからね~、すぐ元気になるよ~」、て言われました。

c0332548_22340638.jpg

ずっと止まっているのでとうとうお花畑の方へカメラをかたむけると、
やっと、元気に飛び立ったいったのでした。

びっくりさせてごめんよー。

がんばって、旅、続けてね^^


と、いうわけで、私が撮った写真は、最初と最後のみ、です。

貴重な体験をさせて頂いて感謝、なのでした(^^)



More
[PR]
by kana78kana | 2017-10-11 17:38 | | Trackback | Comments(4)

アサギマダラ、来る!

c0332548_20072798.jpg


今年も渡ってきました、アサギマダラ。



c0332548_20151914.jpg




c0332548_20152866.jpg





c0332548_20065409.jpg
このまま海を越えて行くのか、はたまた、もう少し、陸路を行くのか。


どっちにしても。

がんばれっ



[PR]
by kana78kana | 2017-10-09 20:17 | | Trackback | Comments(2)

集中

c0332548_19140821.jpg

お食事に、集中。

最近、仕事に集中できてない。

まずい。。。。



[PR]
by kana78kana | 2017-08-09 20:29 | | Trackback | Comments(4)

季節を追う

c0332548_07514345.jpg

今年もフジバカマやヒヨドリバナのある場所へ、
あちこちと、行ってみました。


いると思った場所にいなかったり、
いないかも、と思った場所にいたり。

思い通りには、いきません。

生き物だから、仕方ない。

そんなとこも、楽しまなきゃね。


c0332548_07514252.jpg

数が減ってきています。
そろそろ次なる場所へと移動しているのかも。
がんばれっ。


[PR]
by kana78kana | 2016-10-24 21:11 | | Trackback(1) | Comments(8)

町を見下ろす

c0332548_07462854.jpg


アサギマダラ、着いたときはいなくて。
あきらめて、花だけでも撮って帰るか、と
撮ってたら、一頭、ひらひらと、飛んできました(^^)




c0332548_07462797.jpg

見おろす町が背景になるのって、おもしろい♪





c0332548_07465470.jpg



そして、しばらくして、またひらひらと、飛んでいってしまったのでした。


遊んでくれて、ありがとう(^^)



[PR]
by kana78kana | 2016-10-18 21:38 | | Trackback | Comments(6)

おいでませ♪

c0332548_19090074.jpg

おいでませ、山口へ。

アサギマダラ、飛来して来ました(^^)

止まってる写真はどうしても毎年同じ感じになるので、
せめて背景を試行錯誤はしてみました。



c0332548_19090042.jpg

飛翔してるとこを撮りたいとこだけど。

疲れてしまうので、今回は自粛。





c0332548_19090095.jpg

それでも、いっぱい飛ぶと、ついカメラを向けちゃうわけで。^^;
まぐれで4頭、写ってた(^^)

今回、30頭以上は来ていて。
ここで出会った中で、今回が一番、多かったです。

ひらひらひらひら、わたしの周りを飛び回って。

可愛かった(*^_^*)


@山口県周南市鹿野


***********************************************

猫寺に行く前に、アサギマダラに会いたくて寄り道。
その後もあちこち寄り道したあげく、やっとお寺に着くと、
フジバカマがたくさん植えて、ありました。
あり?
もしかして、アサギマダラ、ここにも来てたのかしら?(笑)


[PR]
by kana78kana | 2016-10-11 19:27 | | Trackback | Comments(12)

お食事中がねらい目

c0332548_07584682.jpg

蝶々はひらひら飛んでつかまえにくいけど。


お食事中ならおとなしい^^





c0332548_06355803.jpg

このお方は、はばたきつつのお食事でした。

人間なら、お行儀が悪い!て怒られるとこですね^^;


************************************************

そろそろ航空祭の季節だなぁ、て調べてみたら、
基地HPではまだ公開されてない。
んでもブルーインパルスで検索すれば、でた。

5月22日、来るみたい。

あれま。びっくり。早いなぁ。

さて、今年はどうするか?

脱出するか、撮るか。

やっぱ、お天気次第、かな?^^



[PR]
by kana78kana | 2016-04-26 18:54 | | Trackback | Comments(0)

浅黄色、映える

c0332548_08263524.jpg

りんご狩りの帰り、ちょっと寄ってみたら、アサギマダラ、いたー!

期待してない時に会えると喜びもひとしおだったり^^;



c0332548_08263558.jpg



c0332548_08263506.jpg

夕方の斜光の時間。

差し込む光が浅黄色を綺麗に見せてくれて。

見ほれてました(^^)



[PR]
by kana78kana | 2015-10-31 18:57 | | Trackback | Comments(8)