ふぉと綴り~2冊目~

kana78.exblog.jp
    

<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ハート♪

c0332548_07442099.jpg

ハート模様をもったてんとう虫。

なんか、目もハートっぽいような?


ちょっと時間つぶしに滝に寄った日。

駐車場から滝まで近いのに、
こういう小さなものに目がいっちゃって
なかなかたどり着かなかったな^^;




滝はコチラ
[PR]
by kana78kana | 2015-08-31 18:48 | | Trackback | Comments(4)

自分のことを俗物だと思う時

c0332548_18212309.jpg
じゅんさいの葉の中で、エダナナフシみたいなのがいる?と思ってたんです。
どうしてそんなところに行ったんだか、大丈夫か?と思ってたら。

「ミズカマキリじゃ?珍しいんだよ」

えっ。

途端に撮り始めるわたし。

こういうとこ、俗物だなぁ、て思う。。。^^;

1枚目はかなりわかりにくいですが、水から上がろうとしてるところ。

真ん中あたりにいます。

c0332548_18213378.jpg

c0332548_18213743.jpg

c0332548_18214337.jpg
細い脚を葉の上によたよたのせて歩いていきました。


帰って調べてみると、これより小さなヒメミズカマキリが絶滅危惧種になってるみたい。

そしてカマキリと言いながら、似てるだけで全くの別種だそうです。

なるほどぉ。

新しい発見があると、勉強になります。
楽しいな♪

[PR]
by kana78kana | 2015-08-30 20:02 | | Trackback | Comments(2)

撮りたい、て思う出会い

c0332548_16544880.jpg

車を2時間走らせた先で。

このツユクサ、撮りたいな、て。




c0332548_19251057.jpg

近所でだって見かける花だけど。


撮りたい、って思う出会いはそこだったんだな~^^;





[PR]
by kana78kana | 2015-08-29 20:05 | 花(夏) | Trackback | Comments(4)

牛の額

c0332548_16541833.jpg

ちっちゃくて可愛いミゾソバの花。

別名「牛の額」


は?




c0332548_16542347.jpg

葉っぱが似てるんだそうです。

なるほど~。

この葉っぱを逆さに見たら、牛の額、かな?^^





[PR]
by kana78kana | 2015-08-28 20:08 | 花(夏) | Trackback | Comments(4)

夏の、あじさい

c0332548_06495887.jpg
季節はもう終わってる。

8月の、紫陽花。

グリーンがきれい、なんだけど。


なんか、緑って本来ないらしい。

病気にさせて緑にするんだってー。

えー?それはちょっとなぁ。。。。

[PR]
by kana78kana | 2015-08-28 10:49 | 花(夏) | Trackback | Comments(0)

おーい! sanpo

c0332548_16241084.jpg

「おーいの丘」


見晴らしがいいので、おーい、と叫ぶ??



c0332548_16241040.jpg
ならば。



c0332548_16241088.jpg


「おーーーーい!!」


誰もいないと思って叫んでみたんだけど。

あとになって、遠くに人が見えて。

(/ω\) ハジカシー



More
[PR]
by kana78kana | 2015-08-27 19:25 | 風景 | Trackback | Comments(2)

湿原に飛ぶ

c0332548_21042877.jpg


木の板を渡した小さな湿原に、
白いサギソウ、可憐に飛んでいました(^^)



c0332548_21042953.jpg

ここは個人の湿原だけど開放されてるんです、て聞いて。

うわー。

湿原を所有してる人がいるんだ!
うらやましい・・・・。

こうして誰でも入れるようにされてるなんて、
ありがたいことだな(^^)

[PR]
by kana78kana | 2015-08-26 18:14 | 花(夏) | Trackback | Comments(6)

ふぅ。

c0332548_07155409.jpg

アザミのなにか^^;
種類たくさんあって細かいとこまではわかりません。

頭、重そう^^;

*******************************
台風、最悪コースで通過してしまいました。
雨風ひどい中、出勤だし。。。。
出勤した途端に停電だし。。。。
何もできず。

結局、2時間ほどして、今日はやめよう、となり、帰宅。

自宅も停電。
15時ごろ、復旧したと思ったら、再び停電。

次に点いたのは、19時半頃でした。
久しぶりに長い停電だったなぁ。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ
*******************************

[PR]
by kana78kana | 2015-08-25 19:52 | 花(夏) | Trackback | Comments(4)

フライングゲット、ならず(>_<)

c0332548_07005131.jpg

久しぶりの遠出が広島の山方面となったのは、
湿原に行ってみたかったのと、
アサギマダラがいるかも?、というのがあったから。

山口では来月か再来月ぐらいに飛来するので、
いつもより一足早い出会いを目論んだわけです。

バタフライが、フライしてるとこを、フライングゲット、てか?
アホなことを。。。(笑)

が。

掛頭山では、花が終わってて、これはいなくても仕方ない。

八幡湿原の方ではあちこちで咲いているにも関わらず、いなーい(ノд-。*)

これ、フジバカマだと思うんだけどなぁ。

咲いてるのに遭遇できなかったのは非常に残念。

まだ暑い時期だし、もっと朝早くないとダメなのかしら。

それとも、もう次へ旅立った??

c0332548_07005199.jpg
アサギマダラは山口県に飛来して来たらリベンジだぁ!




More
[PR]
by kana78kana | 2015-08-24 18:04 | 花(夏) | Trackback | Comments(6)

果たしていたか、いなかったかは、わからないけれど。

c0332548_19581219.jpg


掛頭山へ上がってみました。




c0332548_19581204.jpg
眺めはいいんだけど。



c0332548_21045583.jpg


もう登りたくないかな、てことが、起きてしまいました。



c0332548_21031467.jpg

山頂で不審な音。

ガサガサガサ!!

私はちゃんと聞いてないんだけど。


熊?となったのです。カタカタ((ll゚゚Д゚゚ll))カタカタ


登山で上がって来てた人とともに、あとずさり。


その後は静かになったものの。
不気味なので急ぎ下山。

私たちは車だったけど、登山の人はそのまま歩いて行かれて
大丈夫か少し心配でしたが、あとで見かけてホッ。


まぁ、熊だったとしても、人に驚いて逃げたんだろう、
て結論になっていたんだけどね。


過信は禁物。

やっぱり、熊鈴、買っておこうかな。。。。。
買おう買おうと思いつつ、買ってないからなぁ^^;


More
[PR]
by kana78kana | 2015-08-23 20:17 | 風景 | Trackback | Comments(2)