ふぉと綴り~2冊目~

kana78.exblog.jp
    

<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3番目の思い出

c0332548_18004748.jpg

一つの茎から二輪咲かせるからニリンソウ。

花ばっかり見てたから帰って写真みてて気づいたのだけど。
これ、3輪ある?

稀に、そういうこともあるそうです。


前のブログでも書いたエピソードですが。

二輪を夫婦に例えるなら、三番目は愛人。
なんて冗談を言われた、先代宮司さんを思い出します。

このとき、聞いてた大人たちは笑ってたんだけど。
そこにいた子供が一言。

「子供じゃないの?」

これには空気が固まったし、宮司さん、
「おいちゃんが悪かったなぁ」って
子供に謝られて。

いろんなことを楽しく教えてくださった宮司さん。
もうお会いできないことが、今でもとても悲しい。
山野草を見ることだけでなく、宮司さんとお会いするのも楽しみだったんだな、
てつくづく、思うのでした。


[PR]
by kana78kana | 2016-03-31 18:54 | 花(春) | Trackback | Comments(2)

翁の産毛

c0332548_21114522.jpg

もうちょっとで咲きそうだった翁草。

花が終わると翁のヒゲのようになるから、そんな名前。


今は産毛がたくさん、て感じでふわふわ~。



c0332548_21114588.jpg


咲いてるとこが見たかったなぁ。。。。


[PR]
by kana78kana | 2016-03-30 18:09 | 花(春) | Trackback | Comments(2)

いつものとこと、新しい発見と

c0332548_20562178.jpg

毎年見てる、ミツマタの木。

初めて撮った木のためか、この木は特別。

今年も見に来れて良かった、て気持ちになります♪




その後についてはお時間あれば続きへどうぞ~
[PR]
by kana78kana | 2016-03-29 19:24 | 花(春) | Trackback | Comments(6)

Wの悲劇

c0332548_19551032.jpg

日曜日の朝は、晴れていたんです。
が。
雨が降る。。。。。そして晴れる。
雨が降る。。。。。そして晴れる。
の繰り返し。

結果、カタクリはこんな按配でした。
いまひとつの開きっぷりorz

咲いてないよりはマシだけど、
わたしの好きな中心のMとWが
これでは全然見えない。

てことで。
c0332548_19551024.jpg

なんちゅー格好を、と笑われながらも、
根性で撮った1枚。
雨あがりで、ひざが濡れてしまった(^_^;)
なんとか、Mは見える?

でもWまではさすがに無理だった。

てことで、小説をもじって「Wの悲劇」、
というタイトルに、してみたのでした( ・∀・)アヒャ

[PR]
by kana78kana | 2016-03-28 21:07 | 花(春) | Trackback | Comments(2)

朝の原尻の滝(大分県・城跡と滝をめぐる旅③)

c0332548_07114885.jpg

早起きをしたこと。
青空がきれいだったこと。
2日目の予定はゆとりがあったこと。
バイパスが出来て所要時間が少し短めになったこと。

これらの理由により。

朝、原尻の滝に戻ってしまいました^^;


まだ道の駅も開いてなくて。
人も少ない。

そしてきれいな虹~(^^)

c0332548_07114856.jpg



更なる虹の続きは、こちらからどうぞ~。
[PR]
by kana78kana | 2016-03-27 21:57 | 風景 | Trackback | Comments(4)

ほころび始めた桜

c0332548_17173683.jpg


旅行の続きを、と思ったのですが。
桑山に寄り道すると桜が咲き始めていたので、そちらを先に^^



c0332548_17082806.jpg

護国神社の方はまだ1分でしたが、
道沿いは4~5分ぐらい咲いてました。

もう少ししたらきれいな桜のトンネルができそうです♪

来週は寄り道に忙しくなりそう(^^)


そして来週末、どこに行くか、頭を悩ませなくちゃ。
楽しい悩み、です(^^)


[PR]
by kana78kana | 2016-03-26 17:27 | 花(春) | Trackback | Comments(4)

夕方の原尻の滝(大分県・城跡と滝をめぐる旅②)


c0332548_17410215.jpg

「東洋のナイアガラ」と呼ばれる原尻の滝にやってきました。

こんな滝は初めて。

すご~い!




c0332548_17501107.jpg



続きはこちらからどうぞ~。
[PR]
by kana78kana | 2016-03-25 18:19 | 風景 | Trackback | Comments(4)

ハートの桜

c0332548_19001289.jpg


ちょっと寄り道。

ハートの桜を見に行くと、満開!(^^)


この桜も、染井吉野より一足早い桜です。



ただ、今日は風が強い!(*_*)




c0332548_19020038.jpg

ハートが崩れそうでした^^;


[PR]
by kana78kana | 2016-03-24 18:42 | 花(春) | Trackback | Comments(2)

戦国武将、現る!(大分県・城跡と滝をめぐる旅①)

c0332548_16194223.jpg

戦国時代にタイムスリップ!



続きはこちらからどうぞ~。
[PR]
by kana78kana | 2016-03-23 18:05 | 風景 | Trackback | Comments(4)

無事、帰宅

c0332548_20463009.jpg

昨日、無事に帰ってきました。


旅写真を、と思ったのですが、まだ整理ができてません(・ω・;)

いつもだったら、それでも早く出そうと無理やり選んでたんだけど。

自分のペースを大事にしようと決めたことだしね。

旅写真はおいおい、だしていこうと思います。

果たして、どれだけ出せるかなぁ?(笑)


今日の写真は、お庭のムスカリ、でした。

[PR]
by kana78kana | 2016-03-22 21:41 | 花(春) | Trackback | Comments(2)