ふぉと綴り~2冊目~

kana78.exblog.jp
    

<   2017年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

港の猫

c0332548_20483249.jpg

港にいた、猫。



寄ってくるので、おやつに持ってた干し芋を、ほいっと。


c0332548_20483246.jpg



見向きもしねー。



日ごろ、いいもん食べているのでしょう^^;

[PR]
by kana78kana | 2017-12-15 21:07 | 動物 | Trackback | Comments(0)

回天の島

c0332548_16360114.jpg

大津島は戦時中、回天の訓練が行われた、島。

回天は、海の特攻兵器、です。

映画化された、「出口のない海」を読み、秋に、訪れました。



c0332548_17083027.jpg

回天訓練基地跡



少し登ったところに、資料館があります。


c0332548_21053157.jpg

資料館前のレプリカ。

大きい。。。。
撮影禁止なので写真はありませんが、
資料館の中には映画で使われた搭乗席も作られてました。

こんなのに乗って、死ぬとわかってて行く。。。。
うううぅ。。。胸がつまる。


なかなか記事にできなかったのは、そのへんもあるのかもな。。。。

ともかく。
今の平和のありがたさを再認識するためにも。
こういうところを訪れることって大事かもしれないです。
知識としてより、実際に目でみた方が、実感、ありますから。


[PR]
by kana78kana | 2017-12-14 21:25 | 風景 | Trackback | Comments(2)

大津島

c0332548_16361323.jpg




[PR]
by kana78kana | 2017-12-13 21:36 | 風景 | Trackback | Comments(2)

ミルクちぎりパン

c0332548_22243416.jpg

ある日の休日。

作ってみた、パン。

ふわふわで美味しかった♪


[PR]
by kana78kana | 2017-12-11 22:28 | ご飯・おやつ | Trackback | Comments(4)

花咲くカフェが閉まろうとも

c0332548_17254627.jpg

大好きだったカフェが、今日、閉店しました。

とても、寂しい。

ここはゆっくりくつろげて、心和む場所だった。

そんな時間を過ごさせてもらったことに、感謝。



c0332548_17115850.jpg

こちらで撮らせて頂いたお花の写真たち。

お店は閉まっても、お花は咲き続ける。

いつでも撮りに来て、と言ってくださった奥さまのお言葉が、嬉しかった。
お言葉に甘えようと、思ってます。

長年の立ち仕事から体を悪くされたための閉店。
治療されて、お元気になられることを、願うばかりです。







More
[PR]
by kana78kana | 2017-12-10 19:45 | その他 | Trackback | Comments(2)

夕暮れ猫

c0332548_22444540.jpg


c0332548_22444665.jpg



[PR]
by kana78kana | 2017-12-09 21:50 | 動物 | Trackback | Comments(2)

天日干し、そして夏待ち

c0332548_18280008.jpg


c0332548_21092136.jpg


c0332548_21090414.jpg








c0332548_19011353.jpg

大根がだくさん干された風景なんて初めて見ました。

干されたあとは、漬けこまれて沢庵に。

夏になったら買いに行こう♪



[PR]
by kana78kana | 2017-12-07 21:12 | 風景 | Trackback | Comments(4)

今年の干支

c0332548_21351261.jpg


石垣の間にニワトリが。
なんで??



この石垣の上にあったモミジの木。

c0332548_21365356.jpg



c0332548_19445717.jpg
だいぶ散ってますけど、りっぱな幹をもつ大木。
見頃の姿、見てみたいな~。


[PR]
by kana78kana | 2017-12-06 21:40 | 風景 | Trackback | Comments(2)

来年の干支

c0332548_21423036.jpg

ちょっと時間があまりなくて迷いはしたものの、
撮るだけでも、と天神さまに、びゅん。

巫女さんに、撮らせて下さい、と声かける度胸を私は持ち合わせていませんが、
巫女さんも、って声かけてくれて、その後、本人も入って撮影。



c0332548_21423063.jpg


干支の御柱の前のワンコたちは、今日限定。
なんかにぎやかしに持って来たら並べられたとか?
豪華版だー。




c0332548_21423087.jpg

御柱は当分あるし、そのうちでもいいかと思いながらも
奉納日の今日、行って良かったな^^


そして予定にも十分間に合ったし、もうちょっと落ち着いて撮ればよかったー^^;



[PR]
by kana78kana | 2017-12-05 23:05 | 風景 | Trackback | Comments(4)

夕景

c0332548_22290546.jpg


ある日の夕景。

なんか頭が働かないんだけど、とりあえず更新しとこうかと。。。^^;



[PR]
by kana78kana | 2017-12-04 22:30 | 風景 | Trackback | Comments(2)